スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

大晦日の夜

20081225210338_ga0902.jpg

ガンダムエース 2009年2月号
(2008/12/26) 角川書店


ガンダムエースで以前連載していた、
「機動戦士ガンダムOO-蒼い記憶-」の作者、しぐま太郎先生の
最新作が連載を開始しました。

「機動戦士ガンダムOO-蒼い絆-」

セカンドシーズン・クロスストーリー第1話の今回は「刹那と沙慈」。
1話や6話、7話の放送にはなかったシーンがあり、絵も綺麗。
「蒼い記憶」も、この「蒼い絆」も、
ぐっと胸に来る作品に仕上がっています。
OOファンの皆様、だまされたと思って一度読んでみてください。
自信を持ってお奨めします!!


もう少しで2008年も終わりです。
今年を表す一文字は「変」だそうです。

私の今年は……「祭」。
……
ええ、もの凄い勢いでOOフィーバーでしたから…。
もうホントに「ダブルオー祭り」…だから…「祭」…。
…………

…みなさま良いお年を~!!

スポンサーサイト

2008/12/31 22:16 |ガンダムOOCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

しかも2、3日続く

心霊系、見るのはわりと平気です。
本屋でかかさず「●当に●った●い●」や
「●な●が●験●た●い●」といった雑誌も立ち読みしてます。
未確認生物(特にネッシー)も好きです。

…問題は、見終わったその後です。

これをアップする前に、ビートたけしが司会を務めた
某オカルト系番組を見ました。夕飯食べつつ。
「心霊映像」「未確認生物」
「宇宙人のミイラらしき物」「生きているときの写真」
「宇宙人の肉声と写真」……

見るのは平気です。平気なんです。

…………

…お風呂入ってるときや、夜暗い廊下に出るとき…
「テレビの「あいつら」がいるんじゃないか」…
と、わけのわからないアホな恐怖感に襲われます…。

ええ、バカです。大バカもんです。
え、「そうなるならじゃあ見るなよ」と?
はい、おっしゃるとおりです…。
でも、見ちゃうのはなんでだろう…(T▽T タハハ…)

2008/12/30 21:23 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

受け継がれる、「名」という「意志」

「機動戦士ガンダムOO 第13話 メメントモリ攻略戦」

戦いの光を、次の時代に残さないために。

■カタロン艦隊VSアロウズ
メメントモリに第2艦隊の半数を消され、MSを発進させるも
性能差が違いすぎるため、手も足も出ないカタロンの人々。
しかもそこにイノベイター、ヒリング・ケアのガデッサまで。
長距離砲に次々と沈められる艦隊。
「そっちとは、射程がダンチなのよね!」
イノベイター専用機は、長距離砲型がガデッサ、
格闘型がガラッゾとなっているようです。
ティエレンの高機動型とか長距離射撃型などの
バリエーション機みたいなもんですかね(ベースは同じっぽいし)。
ベースが同じなら、むしろスローネ寄り?

■4年の経験値
指揮艦を狙ったアヘッドを打ち抜く粒子ビーム。
しかも他のMSも的確に次々と…
「お、誰? ライル?」…かと思いきや…接近してきたのは…
背中と肩に支援ユニットをドッキングさせたトリコロールの機体…
はは…刹那でした(爆) あんたホントに射撃うまくなったね…。

■顔見せて大丈夫?
「こちらソレスタルビーイング」
カタロンの指揮艦に通信する刹那…けどさ…
ヘルメットのバイザーで顔隠さなくて平気?
中東支部のクラウスさんたちに見せたからいまさらなのか?

■お嬢様と気まぐれ小悪魔
「男の嫉妬は見苦しいということよ」
嫉妬っつーより、ダブルオーライザーの性能にいらだって
八つ当たりしただけだと思うけど。
「人類を導く上位種である我々が後れをとるなんて…」ってさ。
HAROに指示するネーナ、メメントモリの内部構造データを
留美名義でトレミーへ。
「あんたの思い通りになんかさせてやらないんだから…」
兄2人を殺した奴と組んでる留美へのささやかな仕返し?
ただの気まぐれ? うーん…?
留美はデータ送らないつもりだったのか?
だとしたらネーナにちょっぴり感謝。留美は…殴りたい。

■頼みたいこと
今回ダブルオーライザーは囮。ヒリングを一手に引きつけます。
トレミーでは各ガンダムが所定の位置について準備完了…が、
スメラギさんがマリーさんに「頼みたいことがあるの…」
まっまさか…GNアーチャーでアレルヤの支援をさせる気か!?
スメラギさぁーん!?\(@口@|||\)ストーップ!! やめてー!!
と思いきや…脳量子波でメメントモリの発射を察知、
マリーさんの合図でアレルヤへトランザムを指示。
あ、そういうこと……………あなたを疑いました…。
スメラギさん、ごめんなさい…(汗/謝)

■消去法
アリオス、コンテナでトランザム発動!
アニューの操舵も相まって、見事メメントモリの送射を回避!
つまり今回、アレルヤ&アリオスの出番はこれだけ…。
…………ハブラレルヤ…( ̄□ ̄:)
が…いや、待てよ…ちょっと冷静に考えてみる。
セラヴィーとケルディムはメメントモリ破壊に不可欠。
イノベイターとやり合うには、ダブルオーライザーは必須。
………そうか…(納得)
消去法で行くと、トランザム要員がアリオスだけだったんだ…
これも重要な役割だよね。
GNアーチャーの見せ場は当分先になりそうです。

■初披露、三木眞一郎版「トランザム!」
ロックオン演じる三木さんが叫んだのはこれが初めて。
今までほか3人は第1期から叫び、各機で使ってたトランザム。
しかしデュナメスはロックオン未使用のまま…23話で…。
そしてケルディム、初の戦闘トランザムです。

■ケルディム、新武装発動!
GNシールドビットは、「砲撃能力のついた移動型GNシールド」。
ハロの制御で360°全方位からの攻撃を弾きます。
また、複数機をブロックのように組み合わせることで
広範囲攻撃にも対応。接近する機体に対する迎撃も可。
先代機デュナメス以上に狙撃戦に特化したケルディムは、
白兵戦が得意ではありません。気付いている人もいるでしょうが、
ケルディムの武装にはGNビームサーベルは無いんです。
なので、接近されたら大惨事を招く可能性も(第1期21話のごとく)。
接近戦を回避し、ケルディムの狙撃能力を活かすための武装です。

■戦術予報士の意地
大きな失敗をしてしまった。
AEUで。CBで。
酒に溺れた。一度はすべてから逃げ出した。
でも…決めた。もう逃げない。
「ミッションを完遂させる…どんな手を使っても…」
「私の戦術で…みんなを…!!」
それが、リーサ・クジョウの戦う理由。
もう失わない。どんなことがあっても。
自分の戦術で、みんなを、「守る」。
ソレスタルビーイングの戦術予報士
スメラギ・李・ノリエガとして。

■鬱憤溜まってたんだろな…(笑)
スメラギさんの合図で、セラヴィー、トランザム発動!
さらにフェイスバーストモードも組み合わせ、
「ハイパーバースト、完全解放!!」
どでかい粒子ビームの塊が、メメントモリへ一直線!
うわぁ…イノベイターやらなんやらが色々と立て続けに起こり、
ここしばらく頭を抱えて悩むことの多かったティエリア。
その鬱憤をぶつけるかのような、すさまじい破壊力でした…。
…ちょっと気分爽快(苦笑)

■ライル・ディランディ
ずっと呼べていませんでした。兄の存在が大きすぎて。
過去13週間、まともに呼んだのは11話のスメラギさん。
彼は違う。彼の兄じゃない。
でも彼は、彼の兄と同じように、信頼できる仲間。
だから、みんな信じた。
「ロックオン…」
「ロックオン・ストラトス!」
彼を。稀代の狙撃手の名を継いだ、新しい仲間を。

■ロックオン・ストラトス
他人の名前のように思っていたのかもしれません。
きっと彼自身、コードネームが馴染んでいなかったのでしょう。
トレミークルーと同様、「ロックオン=ニール」と感じていて。
間違ってはいない。実際事実だし。
彼らの中で、兄の存在が大きいことはわかっていた。
自分に、艦内に、兄の影がちらついていることも。
軽い疎外感も、下手したら感じていたかもしれません。
自分は兄じゃない。双子だからって、自分は自分。
でも…
兄のことは、尊敬していた。
だから、その名に恥じないように。そして。
託された気持ちに、応えるために。
あんな破壊兵器を残さないために。
だから。

「その名の通り…狙い撃つぜぇぇぇっ!!」

この瞬間、CBのガンダムマイスター、ライル・ディランディは、
初めて“ロックオン・ストラトス”になれたのでしょう。
仲間たちの心にずっとちらついた兄の影と、
初めて真っ正面から向き合えたのかもしれません。
確かに、「ロックオン=ニール」です。
でも同時に、「ロックオン=ライル」でもあります。
仲間たちから「ロックオン」と呼ばれたこと。それが何よりの証。
この日彼はやっと、「ライルとしてのロックオン」になったのです。

■次回 「歌が聴こえる」
荒熊さんの知り合いらしい、ハング・ハーキュリー大佐。
いったい何者なんでしょうか。
限定待ち受け、今回はロックオン弟(笑) 何げに2回目です。
気になるテロップは…
「同類を討つのは忍びないが、やらねばならぬ使命がある!」
…誰でしょう? とっかかりは「同類」ですね。
うーん…同類…同類…同類…?
……言い回しなどもふまえ…「ブリング→ティエリアorアニュー」
…かな? 2人の乗ったトレミーに向けて。
まあ、アニューに関しては現在様子見ですが…
まだはっきりしてないので…。

2008/12/29 21:46 |ガンダムOOCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

トラブルin大掃除ミッション

一昨日までが会社の大掃除。今日から家の大掃除。
2、3日かけてやるようです。
途中で父が末弟の用事で抜け、妹と共に作業を進めます。
各々、イヤホンでBGMを聴きながら…(苦笑)

…が、ここで最悪のトラブルが…!

午後少し遅くなってからのスタートのため
時間的にマズイ!! という大問題発生!
そう…
「やべえ、今日のダブルオーまでに間に合うか!?」
という不測の事態に!
今年最後のダブルオー、メメントモリ破壊ミッション!
楽しみにしてたんだ、全部終わらなくてもいい。
せめて、せめて区切りのいいところまで…!(ぅおい!)
とにかく必至に進めます。

が、ここで第2次トラブル発生!

「リモコンの電池ーっ!!」
リモコンを落っことした拍子に電池(単4×2)が散乱!
幸い1本はすぐ拾えましたが…
「もう1本ー!!」
本棚のスキマに入り込み、見つからず…!
しかたなく電池捜索ミッションは後回し。
本来の大掃除ミッションに戻ることに…。

そしてミッション結果は…
…間に合いませんでした。
仕方なくリビングのカーペットを剥がしたフローリング状態で
テレビをつけました。
つけました…

…が…第3次トラブル発生!

しまったぁあ…!(ドラマCDティエリア風)
「リモコンの電池無いんだっけー!」
慌ててDVDデッキリモコンのチャンネル上下切り替えボタンで操作!
幸い先週のCパートとかぶっていたので時間は稼げました。

…が…なんとここで第4次トラブル発生!

妹が掃除機を使っていたので、音量調節のため
音量ボタンを押したら…ビデオ切り替えを押してしまった!
必至に切り替えボタンを押してテレビチャンネルへ!
なんとかOPに間に合いました。
…間に合ったのに…

……………第5次トラブル発生…!(もういや…!)

よりによって本編が始まって少し経ってから…
…「ぴぃんぽ~ん」…
…新聞の集金が…!!
よりによってこんなときにー!!(T口T アー!)
大急ぎで集金を払いましたが、一部見れなかった…。

その後はなんとか視聴完了、限定待ち受けもゲットですが…
見落とした部分があるため、感想は明日へ持ち越し…
幸い録画はしてあったので、家族が寝た頃を見計らって見直します…
とほほ…(泣)

2008/12/28 20:57 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

人間やれば出来る

案外なんとかなるもんです。

つい先ほど、昨日の日記において
オフィシャルファイルの画像のアップに成功しました。
苦戦はしましたが、これでまたひとつ、出来ることが増えました。
人間は必要に応じて進化できる生き物なのだと
今改めて感じています。


本日仕事納めでした。
今月の給料も無事に出ました。
冬のボーナスももらいました。
不景気ですが、頑張ればちゃんと酬われました。

…が。
手の甲が痛いです。
あかぎれのようなものができてひりひりします。
最近は良くなってきたのに…。
以前は右が酷かったですが、今回は左が酷いです。
クリームクリーム。

2008/12/27 21:09 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

仕事納めは明日

どうにか大掃除が終わったようです。助かりました。
3日続けて埃まみれは勘弁です。



機動戦士ガンダムOO オフィシャルファイルVol.1

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン
オフィシャルファイルVol.1

(2008/12/25) 講談社 編


昨日、駅から近場の本屋に無かったので手に入らなかった、
「機動戦士ガンダムOO オフィシャルファイル セカンドシーズン」
デパートのほうの本屋に行き、本日ゲットです。

本日、ゲットです。

…ゲット、です…。

………

…一昨日買ってきた2冊、まだ読み終わってません。
CDも聞き終わってません…。
時間が…時間が…!(T▽T トホホ…)

2008/12/26 19:42 |ガンダムOOCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

開業70年ぐらいとかって…

本当は明日からのはずが、今日から会社の大掃除が始まりました。

…………

………………( ̄△ ̄;)

…うちの工場はいろいろな種類の「紐」を作っています。
なにぶん古い機械で作っているので、油汚れがすごいです。
作業着も真っ黒です。手も毎日真っ黒です。
埃もすごいです。すごい勢いで降り積もってます。
そんな工場を大掃除…

…………

…全身埃まみれです。ええ。頭から足元まで。
おかげで今、頭が埃っぽくてバサバサいってます。

2008/12/25 20:55 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

メリークリスマース!

…なんですよね、世間的には…。

………

就職して仕事に行き始めてから、季節感がありません。
クリスマスって実感無い…( ̄_ ̄;…)

あ、でも自分へのクリスマスプレゼント?に
ちょっと買い物してきました。
本が2冊、CDが一枚。
本は前々から気になってたやつと、たまたま見つけたやつ。
CDは今日発売のサントラです。

すべてダブルオー関連ですが…

…………

…こんなとき、

「はまってるなあ…」
「染まってるなあ…」

と感じてしまう…( ̄▽ ̄;ハハハ…)

2008/12/24 21:48 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

展開きっつ…!(泣)

「機動戦士ガンダムOO 第12話 宇宙で待ってる」

ああ、あの頃が懐かしい…。
呟きたくもなる第12話。話を追いつつ感想行きます。
なお、☆と☆の間は若干ネタバレ?のため反転となっております。

■分身!?
え…「機体の量子化」!? Σ(@口@;) なんだそりゃ!?
どうやらダブルオーライザーの特殊機能のようですが…
機体が量子化って…どんな原理だよ!? 
もはやMSの常識越えちゃったよダブルオーライザー!! 
あれですかね、某忍者漫画の「●分●の●」みたいなもんですかね?
しかも小惑星GNソードⅡでぶったぎってたし…。
びっくりどころの騒ぎじゃないわー…( ̄□ ̄;オアー…)

■9度目の奇跡(笑)
なんとコーラサワーがフォーメーション!? ケルディムが!
と思いきや…仲間のジンクスⅢが刹那にやられて大破!
さらに本人もケルディムの鉄拳を顔面に!
「大佐の勝利のためにー!!」とGNスナイパーライフルⅡを大破
させたまではよかったのに…。
どれだけ活躍しようとも、結局、コーラはコーラでした(笑)

■脱出システムついてたの!?
ガデッサ(リヴァイブ機)&ガラッゾ(ブリング機)…
脱出システムあったのね…
イノベイターだけずるくない!? ジンクスⅢとかアヘッドにも…。

■「動けってんだー!!」
オーライザーはトレミーやGNアームズやと同様、
あらかじめ機体にGN粒子をチャージしておく必要があります。
結論、トランザムで粒子使い切っちゃったオーライザーでは、
動きたくても動けません。
ダブルオーのコックピットに響く必至の叫び…。
ルイスに合いに行かなきゃと言っても、無理だよ、沙慈…。

■「関係…してたんだ…」
かたや絶望の形相で、事態を激しく誤解するルイス。
違う、違うよルイス! 誤解だって!
今の状況だけを見ればそう写るのも解るけど、違うから!
沙慈と刹那がお隣さん同士になったのはまったくの偶然。
引っ越してきた刹那に沙慈が声をかけたのも、
二人がそこそこの関係を持ったのも、
「一般的で同年代の少年同士」なら当たり前。
ルイス、誤解だよ、激しい誤解だよ! 頼むから話を…
……聞いても解けないかも…(T□T)あー…

■ヴァスティ夫妻
アリオス護送ミッション完遂! リンダさんは無事でした!
「ミレイナ、お母さんは無事だから」
心配していたであろうミレイナへの一言を忘れない。
優しいねアレルヤ。
一方のイアンは…全治10日。
あんな大穴空いた格納庫にいたのに、その程度ですみました。
おやっさん、今はゆっくり休んでください!

■届け、刹那の想い
ガンダムが憎いから…だからアロウズに…
自分までもがその対象になったとも知らず、刹那を責める沙慈。
どうしてこんなことに…それはかつて、刹那も思ったこと。
自分はもう取り返しがつかないけれど…沙慈は……刹那は言う。
「戦え」と。大切なら、戦って取り戻せ。
聞かないどころか、刹那を殴り飛ばす沙慈。
けどあれは…刹那は、わざと殴られたのかな?
自分たちのしたことが、どういうことかわかっているから。
沙慈の気持ちを受けとめるために、あえて避けなかったのかな…。
刹那の言う「戦い」は「誰かを撃つこと」ではない。
なにもそれだけが、「戦うこと」ではない。
だから、刹那は言う。
大切な者を取り戻すために、自分自身のために戦え。
『俺が力を貸すから』と。
言葉が足りなくて誤解を招いたうえ、今の沙慈には到底届かない。
でもいつか、沙慈に気付いて欲しい。
少し言葉の足りない、刹那の不器用な優しさに。

■メメントモリ第2射
軍事基地近くの難民キャンプの人たちは、
きっと何が起こったのかわからないままだったのでしょう。
まだ年端もいかない、お母さんと手をつないでいた無邪気な子…
未来を作っていくおさなごまでも巻き添えにして…
あんな殺戮兵器を何度も使うアロウズは無茶苦茶だ!
太陽光発電を利用した兵器って…なんだよそれ!
基礎理論作ったイオリアの爺様も頭抱えてるぞ!!

■オーライザー強奪未遂事件
戦争なんて、やりたい奴が勝手にやればいい。
赤ハロと共に、トレミーを飛び出そうとする沙慈。
しかし…
「彼らの命を奪ったのは君だ! 君の愚かな振る舞いだ!!」
脳裏をかすめる、カタロン軍事基地の惨劇。
「世界の現実」と共に突きつけられた、ティエリアの言葉。
また同じ事を…でも、ならどうすればいい…!
決断できるのか。ここが沙慈の正念場。

■『消去』
沙慈と撮った画像をすべて消したルイス。
画像と共に、沙慈への想いも、思い出も…
ルイス…誤解だってば…(泣)
いつか、沙慈に再び会ったとき、思い出して欲しい。
沙慈と過ごした日々を。自分自身の、彼への思いを。

■メメントモリ第3射
カタロン宇宙部隊第二小隊の半数が消失。
連絡とったのか、なんとなく察したのか、怒りをあらわにするライル。
「くそったれが…!」
その怒り、容赦なくぶつけてやれ!(でも熱くなりすぎは要注意!)

■次回 「メメントモリ攻略戦」
ぜひ…ぜひ壊して欲しい! 一気にやってくれ!!
限定待ち受け、今回はルイス。やはり気になるのはテロップ。
「あれがリボンズの気になるコ…妬けちゃうわね」
んー…言い回し的にヒリングのようですが…「気になるコ」…
最初はティエリアのことかと思ったのですが…リボンズ、だから…
…ダブルオー、かな? 「奪取」とかって命令行ったみたいだし。
…いや、待てよ…。
…もしかしたら…☆あのエピローグに繋がってる…!?

2008/12/23 23:17 |ガンダムOOCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ブログ始めました♪

初めまして!
炎 全(ほむら ぜん)と申します。

今回初めてのブログ作成と相成りました。まだまだ至らないところは
多々ありますが、こつこつ毎日続けていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

このブログでは、毎日のなんでもないようなくっだらないことや、
最近お気に入りのアニメ、漫画等の感想などを猫のような気ままさで
アップしていくつもりです。少しずつリンクも増やしていこうと
考えております。
こんなやつのブログでよければ、お立ち寄りくださいませ♪

それでは只今を持って、炎 全のブログ
「嗚呼 それは猫の如く」スタートです!
(いつまで続くか…)


あ、こんな名前ですが、私、
れっきとした「」ですので、あしからず(笑)

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

2008/12/22 22:29 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。