スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ツタエタイコトバガココニアル

「機動戦士ガンダムOO 最終話 再生」

その再生が、二度と歪まぬことを願って――― ……


■リボンズへ
今思うと…あんたって、けっこう可哀想なやつだったのかな、と…。
共に歩むつもりも、わかりあう気もないと…
なんかそれって、寂しいよね。
でもさ、ひとつ思うんだあ。
確かにあんたは「人類を導く」ために造られた存在かもしれない。
それでも、「あんたの存在理由」とはもっと別の生き方も、望めば望めたんじゃないかなって。
もちろん、「あんたの存在理由」に従って生きてもかまわない。
けど望むなら、存在理由に背を向けて、新しい道を探してもいい…ティエリアのように。
どっちを選んでもいい。それはあんたの自由。ただ…ただひとつ、可哀想だなって思う。
あんたは、「心から一緒にいたいと思える大切な誰か」と出逢えなかったんだなって。
ティエリアは出逢えた。「自分の何をかなぐり捨ててでも、守りたいと思える仲間」に。
アニューも出逢えた。「自分が何者でも、すべてを受け止めて愛してくれる、愛するひと」に。
私だって出逢えたよ。「胸を張って一番の親友だっ!って断言できる子」に。
そんな風に思える誰かに出逢えること。それってきっとすごい幸運なこと。
私でさえ出逢えたのに、あんたは出逢えなかった。もしもそんな人に出会えてたら…
…「あんたの存在理由」に従って生きても、あそこまで暴走しなかったんだろうね。
あんたのことは許せない。でも、心のどこかで、「ちょっと可哀想かも…」と思うのも事実。
もしも、生まれ変わりってものがあるなら―― 今度は、逢えるといいね。

■小熊…もといアンドレイへ
ご両親の思いは、届きましたか?
…だとしたら、やっぱり嬉しいな。
セルゲイさんもさ、どうすればいいかわからなかっただけなんだよ。不器用なだけ。
もちろんそれがすべての言い訳になるわけじゃない。
だから、セルゲイさんは悪くないってわけじゃない。
でも…お互い様、なんだよね。
確かにセルゲイさんは何も言ってくれなかった。これはセルゲイさんが悪い。
でも反面、あんただって何も言わなかった。「寂しい」も、「どうして?」も。
お互いがうまく言葉にできなかった、その結果なのかもしれない。
あんたのやったことは許されることじゃない。親殺しの罪は一生つきまとう。
でも…あんたは、気付いてくれたよね。
お父さんの想いに。
お母さんの覚悟に。
天国のご両親に、いつか見せてあげて。ふたりの思いを継いだ、あんたの姿を。
ふたりが目指した、「市民を守る軍人」の姿を。

■コーラ、そしてカティさんへ
コーラ、生きててくれてありがとう!!
そして結婚おめでとう!? Σ(@口@; ナントー!?)
マジですかカティさん!? ちょっと、さすがにこれは想定外!
最終回、一番何に驚いたって…ふたりの結婚式に驚いたわ――――っ!!
えーっと…「カティ・コーラサワー」? ……あ、あんまり違和感ないかも…。
あーもー、いいや! 幸せならそれで! よっ、「幸せのコーラサワー」!
尻に敷かれるのは見え見えだけど、末永くお幸せに!!
コーラ、カティさん、結婚おめでと――――――っ!!! \(≧▽≦)/

■ビリーへ
スメラギさんとは、その後どうですか?
写真飾って…うまくいってますか?
今もまだ、地球連邦で技術屋やってますか?
スメラギさんはCBに残ったけど…
想いを伝えあった今、もう恨むことはないよね。
武士道を貫きかけて、切腹しようとしたあの人のこと…よろしく(笑)

■マリナ姫へ
刹那へのあなたの想い、確かに受け取りました。
賛否両論…いや、批判意見の多かったあなたですが、私はとても好ましく思っています。
どんなに切羽詰まった状況でも、あなたは武力を選ぶことはなかった。
それが、本当はどれだけ難しいことか。
カタロンにいた子供達の「居場所」になろうとしたあなたの姿は、とても優しかった。
「安らげる場所」を、「小さな平和」を創ろうとしたその心。
いつしかその心が子供達の歌と共に、中東、果ては世界に広がっていくことを、祈っています。
マリナ姫。あなたが刹那の幸せを願ったように。
私はここから、あなたの幸せを願っています。

■沙慈、そしてルイスへ
あ、細胞異常止まったんだ! よかったー、心配だったんだよ!
ふたりは、それぞれ違う立場から、現実と戦いを知って、平和の大切さを知った。
沙慈、あんたはもう気付いたよね。無自覚じゃいられないこと。
それに気づけただけでも、オーライザーに乗って戦ったことは無駄じゃなかったよ。
これからは、考えていけるよね。世界のこと。わかりあうために必要なこと。
ルイス、身体はどうですか? 止まっただけで、治ったわけじゃないのかな?
でも…そばに沙慈がいるなら、大丈夫だよね。
沙慈、お疲れさま。あんたの想いはちゃんと報われたよ。がんばったな!
そしてルイス。もう、沙慈の手を離さないで。どうか、幸せに。

■アレルヤ、マリーさんへ
今、旅の途中ですか? どこに行ってるのかな…
巡礼の旅、とかかな? ハレルヤとソーマさんも一緒ですか?
世界も、ふたりも、矛盾に満ちた存在。でも、それを変えていかなくちゃいけない。
人の命を奪ってきた、その過去は消せないけれど、それでも―― …
生きて、探して、そしていつの日か、納得のいく「答え」を見つけた、その時は。
どうか迷わず、ふたりの幸せを選び取って欲しい。
そんなふうに、自分を責め続けないで。しかたないかもだけど…。
どうか、心からの笑顔で過ごせる未来を、祈っています。

■ライルへ
そっか、マイスター一本に絞るのか。
あんたは、「そこまで思い詰められなかった」って言ってたけど…今なら、わかるよね?
でも大切な人を失って、それでもあんたは、未来のために引き金を引いた。
ニールは、ずっと過去に捕らわれてて、仇を討って、やっと前に進めるはずだった。
結果的には、あんなことになっちゃったけど…でも、あんたがいてくれた。
過去を振り返っても、前に進もうとした、ライルが。
仇、討ってくれてありがと…って言うのも、ちょっと変かな?
アニューの言葉思い出して、銃を降ろしかけたあんたに、「仇討ち」だけじゃない、
「未来への想い」を見ました。それだけで十分です。
これから先、未来のために世界と向き合って戦っていくあんたを、きっと見守ってくれるよ。
ご両親も。エイミーちゃんも、ニールも。そして……
アニューも。

■ティエリアへ
スメラギさんたちに事情は説明しましたか?
つか、納得してくれましたか? ミレイナとか泣いてそうなんだけど…。
戦闘中、リボンズに言い放った言葉に、人としての変化を感じました。
人類と共に、未来を創る。それが、イノベイドのあるべき姿。
でも同時に―― それは、ティエリアが選んだ道でもあるんだよね。
仲間と共に、未来を創っていく道。
できれば、それを貫いて欲しかった。
「さようなら」なんて言わないでよ。
でも…それもまた、ティエリア自身が決めた道。
なら、寂しくはあるけれど、どうか、刹那たちを見守っていて。
そして、信じよう。いつか、いつの日か。
彼らのところに、あんたが戻ってくる、その日を。

■刹那へ
まさかエクシアが来るとは…一番びっくりしたのはあんただろーけど(笑)
とりあえず、お疲れさま。つっても、あんたは戦い続ける道を選んだ。
世界の抑止力となって生きる道を。
でも…今は、計画が始まったあのころとは違うよね。
あんたは、変わった。
今はもう、戦うだけじゃない。未来を創っていける。
「未来を切り開く」
この言葉で、もうほんと十分。
世界から見放されたって、存在し続ける。
存在し続けることにこそ、意味がある…ラッセの言ったとおりだ。
いつか…CBが、ガンダムがいらない世界になったら。
その時こそ、「自分自身の幸せ」について、考えてみて。
正直、あんたってそういうことものすっっっっっごくないがしろにしてると思うぞ!
だからさ…いつか、そんなことを考えられるようになる、そんな日が来ることを、願ってます。
そのときは…どうか、マリナ姫と子供達の歌を、聴きに行ってください。
きっと、みんな待ってるよ。



アロウズが消えたことで、世界は変わり始めた。
でも、ここは終着駅じゃなく、ただの分岐点。
平和か、破滅か。どちらにも曲がれるクロス・ロード。
だから、考えて行かなくちゃいけない。
こんどこそ、本当の意味でわかりあえる世界のために。
本当の意味で、争いのない、平和な世界のために。
ソレスタルビーイングも、ガンダムも必要のない世界のために。


願わくばすべての人々に―― 澄み渡る未来がきたらんことを。

2009/03/29 20:13 |ガンダムOOCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
