スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今後の動向に注意してください

仙谷官房長官が閣僚名簿を発表、菅内閣の顔ぶれが決まりました。

■菅内閣の顔触れ

首  相      菅  直人 63
総  務(再)   原口 一博 50
法  務(再)   千葉 景子 62
外  務(再)   岡田 克也 56
財  務      野田 佳彦 53
文部科学(再)   川端 達夫 65
厚生労働(再)   長妻  昭 49
農林水産      山田 正彦 68
経済産業(再)   直嶋 正行 64
国土交通(再)   前原 誠司 48
環  境(再)   小沢 鋭仁 56
防  衛(再)   北沢 俊美 72
官  房      仙谷 由人 64
国家公安・拉致問題(再)   中井  洽 67
金融・郵政(再)  亀井 静香 73
国家戦略      荒井  聡 64
行政刷新      蓮   舫 42
公務員制度改革   玄葉光一郎 46

敬称略。再は再任


で、規制反対派にとっては重要な少子化対策・男女共同参画担当は、公務員制度企画担当の玄葉光一郎氏が兼任するようです。

が、ちょっと困ったことに。
この方積極的規制派ではないんですが、それでも規制派に属する方で。
とにかく今後、この人の動きに票注意です。意見書とか送ったほうがいいかな?


しかし、ちょっとすごいことがありました。

菅総理が、就任会見でこんなこと↓を。

「私は政治の役割というのは国民が不幸になる要素、あるいは世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか、最小不幸の社会を作ることにあると考えております。もちろん大きな幸福を求めることは重要でありますが、それは例えば恋愛とか、あるいは自分の好きな絵を描くとか、そういうところにはあんまり政治が関与すべきではなくて、逆に貧困、あるいは戦争、そういったことをなくすることにこそ、政治が深く力を尽くすべきだとこのように考えているからであります」


………どう思いますか?( ̄ー ̄)フフフ…

「表現規制を認めない」と言うように受け取れませんか?
これが発言そのままの意味だったらすごいことですよね。
もちろん頼りきりはいかんけど、ちょっと心の支えにするくらいなら、ね。
いろいろ言われてるけど菅さんは良識人であるという話も少し聞いてます。
期待してもいいですか、菅総理。


菅首相就任会見

コメント

菅さんは厚生労働大臣時代、薬害エイズ問題に対し風穴を明けた実績があります。
なので未だに自分の中では評価高いです。
その人からそういった言葉が出ると嬉しくなります。
問題山積みだけど頑張って欲しいですねぇ。

拍手コメで炎全様の名前入れ替えてませんでした?
”全炎”と。申し訳ありませんでした。

No:17 2010/06/08 21:25 | nieve-vineto #c/z0QcRA URL編集 ]

nieve-viento様

ほんと頑張ってほしいですね。自公みんなに負けないで…。
個人的にはたった一言、「表現規制を禁じる」って
そう言ってくれるだけで十分なんです。
あと普天間基地は無条件撤去で何とか。

あ、逆になってましたね(笑)
よろしかったら「炎(一応名字)」か「全(一応名前)」のどっちかでどうぞ。
大丈夫ですよ、私も一瞬気づかなかったから!!(゜▽゜)ノシ

No:18 2010/06/10 21:07 | 炎 全 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
